体脂肪って、いったい何者???

最近は、メタボだの、体脂肪だの、

お腹回り何センチ以上はどうのこうの、、、、、。

健康診断の項目にも、加わったようで、、、。

体脂肪を燃やす????

体脂肪を減らす????

体脂肪は、いったい、何者なのか。

まるで、不要なもの、って感じなんですが。


でもって、体脂肪とは何か?

調べてみたところがここからです。↓↓

     ★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★


 体脂肪とは、体内に蓄積された脂肪の事です。

この体脂肪は、エネルギーの貯蔵、体温維持、衝撃吸収、ホルモンバランスの調節など必要不可欠なものです。

体脂肪の種類は、脂肪のたまる場所で区別する事ができます。
若い女性はお尻や太ももに皮下脂肪として蓄積されやすく、年齢が高くなるにつれ、おなかの周りや内臓周辺につきやすくなってきます。

体内に貯蓄されている脂肪は、脂肪分を食べると増えると思ってませんか?

実は 「炭水化物脂質たんぱく質」の栄養素が脂肪を作っているのです。
それらを含む食品を必要以上に摂取する(摂取カロリー)と、
体内で消費できない分(消費カロリー)が上回ってしまい、
余剰分が体内に蓄えられて体脂肪になります。

カロリーで説明すると、1日の摂取カロリー2500kcal、消費カロリー2000kcalの場合だと500kcalが貯蓄され、これが脂肪に変わります。

すなわち「食べ過ぎ=体脂肪」ということになります。

一般的に「体重が重い=肥満」と思われていますが、
医学的には「体の中に脂肪が多すぎる状態」を肥満といいます。
肥満かどうか確認するには、BMI体脂肪率によって確認する事ができます。
まず自分の状態を確認するためにも一度測定する事をお勧めします。

★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★


と言う事なんですが、、、。

体脂肪そのものは、必要不可欠なもの、なんですよね。

決して、不要なもの、身体に悪いもの、なんかじゃございませんよ。

食べ過ぎて、貯まりすぎる、から、やっかい者扱いされるんですよね。

体脂肪君って、気の毒です。

なければ困るのに、あったらあったで、不要品扱い。

燃やしてしまえだの、減らせだの、、、、。

けどね、

必要不可欠なもの、なんですから。

なくしちゃダメですからね、くれぐれも、、、。

普通に生活してたら、

体脂肪、0、なんて、ならないと思いますけど。




posted by ゆきね at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット(野菜編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100757942

この記事へのトラックバック
×

