スイカが美味しい!!

080429_1204~01.JPG
すいかが、そろそろ出てきましたよ。

気温の上昇とともに、水分の多い物が、
欲しくなってきましたね。

今時は、スポーツドリンクや健康飲料がたくさん出回ってますから、ちょっと、押され気味ですが…。

すいかには、すいかの良さがありますからね。
近くのお店で見かけることが、あると思います。

★---------------------★

今日は、すいかの効用について

西瓜にはビタミン類や抗酸化作用があるβカロテン・リコピンが豊富で、

利尿作用があるカリウムやシトルリンが含まれています。

穏やかな春を過ぎれば厳しい夏が待ち構えています。

ジュースやアイスに依存しすぎることなく、西瓜を食べて夏を乗り切りましょう。

■栄養成分と効用

果肉の90%は水分です。

カリウムなどのミネラル、ビタミンB1・B2・Cを含みます。
赤い色の色素はカロテンの一種リコピンによるものです。

利尿作用がすぐれているのは、豊富な水分とナトリウムを排泄するカリウム、
さらに尿を生成するシトルリンとアルギニンというアミノ酸を含んでいるからです。

利尿効果によって、膀胱炎や腎炎、妊娠時のむくみを解消します。


■漢方的な働き
体を冷やす作用があるため、暑気払いや夏バテ防止に昔から用いられてきました。
高血圧、熱性のせき、高熱によるのどの渇きがあるときにも果肉の絞り汁を飲むと、
症状が改善します。


■調理のポイントと食し方
スイカの皮にも実とおなじような効果があります。
漬けものなどにして活用しましょう。
果糖は低温で甘味を増す性質があるので、できるだけ冷やしたほうがおいしいです。

夏にスイカを食べるのは、体に良いわけですね。

美味しくて、健康に良いのは嬉しいです。
posted by ゆきね at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット(果物編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

